【日想】085:モンティ・ホール問題を考える

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 結構昔の話なんですが、経験点やゲーム内のお金などについて、景気良く払い出すGMと渋いGMでは同じ回数セッションしても得られる結果が大きく異なる、という問題をモンティ・ホール問題と呼んで色々考えていた時期があります。
 今はそのあたり経験点はレコードシートで自動的に計算されたりそもそも1セッションで成長できる限界が決まっていたりで解消されていますし、ゲーム内のお金についても常備点計算などで解消されている部分もあるんですけども、そういう回答が用意されていないシステムもあり、やはりその点ではモンティ・ホール問題は生き残っていると思うんですよね。

 しかしまあ、この問題への最終的な回答で言えば、「経験点・常備点システムがない限りキャラクターは使いまわさない」が正解じゃないかと思っています。
 同じGM・同じ環境で遊んでいる限り、経験点にしろお金にしろ同じ判断基準で払い出されるものなので、その環境以外にそのキャラクターを使わなければキャラクター目線から見ての不公平は存在しないんですよね。まあプレイヤー視点からの不公平は依然として存在するんですがこれは解決しようがないというか、そういうシステムが無い限りは解消できないので。

 環境に紐付いてキャラクターが存在し、キャラクターが環境をまたがない限りはモンティ・ホール問題は発生しないので、環境に対してキャラクターを用意するのが一番わかり易い解決法じゃないかと思います。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。