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色々なTRPGのシステムやサプリで「公式NPC」が設定されていますが、これはシナリオフックとして非常に便利ですね。
ただの依頼系セッションでも公式NPCからの依頼とすれば雰囲気が出やすいですし、黒幕系を出す時にでも更にその裏に公式NPCの影を匂わせると雰囲気が出やすいので、大変便利だと思います。
そんな事を言っている私は公式NPCはゲームに出さない方です。
なぜかと言うと、同じ公式NPCに対して各プレイヤーで認識が違う可能性がある事と、プレイヤーによっては公式NPCが怪我したり死んだりするのを嫌う人がいるからです。
それを考えると、普通にNPCを出して、そのNPCの個性をロールプレイした方がよっぽど早いなぁ、と思う事が多いんですね。
(公式世界とプレイする世界は微妙に違うのでNPCが死んでも構わないとは思うんですけどね)
ただ、シナリオフックとして「こういうNPCだったらこんな事件に関係しそう」「こういう悪巧みをしそう」というネタを拾うには大変良いと思うので、色々シナリオのネタを拾ってみると良いと思います。