【TRPGな話】正直データ量が重いとキツい……

この記事は約 2 分で読めます

 「明日は明日でちゃんと更新しますから。」と言ったな!アレは嘘だ!騙されたな! という訳で、普通に更新を忘れて寝る直前に書いていないのを思い出した愚か者(@showya_kiss)です。どうも。日付を編集して投稿しています。

 ネタがないので「老人あるある」を話そうかと思うんですが、新しいシステムに挑戦する時って、基本ルールは興味を持って読み進められるんですが、実データってキツいですよね。
 ルールの部分って全員に共通する取り回しの部分なので読みやすいですし読まなきゃ駄目なんですが、実データやスキルの詳細になってくると個別で読むのがツラいというか、頭に入ってこなくなります。
 3回位通読したはずのシステムなのに実際にプレイしてみると「それなに?」っていうスキル名が出てきたり、「あー、あったような気がする!」みたいなアイテムデータがあったりするのです。

 まあ完全に脳の老化なんですけども、それでもTRPGはプレイしたいので頑張って読むんですが、頭がついてこない場合が多々あり……まあ頑張れっていう話なんですけども。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168