【TRPGな話】ネタの使い回しは混乱する

この記事は約 2 分で読めます

 最近GMの割合が多いんですが真面目にGMをやってこなかったツケが回ってきてシナリオ作成ができなくて困っているんですが、シナリオの着想にも恵まれずに、今までは新しいセッションには新しいネタを使ってきたのを、過去のネタで今回のプレイヤーがいなかった時のネタを再度出してきて料理、というのをやって誤魔化しているんですけども。
 プレイヤーの一人が20年以上の付き合いがある人なのでどのネタを出しているのかがさっぱり思い出せない上に、最近のネタでもプレイグループが3つあってどこでやったのかが明確でないのもあったりして、結局新ネタを探してきて使った方が早い・楽という状態に陥っているのです。

 しかし考えてみれば毎回血を吐く思いでネタを出しているのだから1回こっきりで消化するのではなく「誰相手に使ったネタか」を記録しておいて使いまわした方が自分にとってフレンドリーな気がするんですよね。うーん。でも管理の手間は避けたいし。

 という訳で考えるだけ考えていつも通りの運用に戻ってしまうんですが、どこかで変えたいな、とは思っています。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168