【TRPGな話】セッション中に他の事をするのはお勧めできない

この記事は約 2 分で読めます

 オフセだと目の前にいるのであんまり起こらないんですが、オンセだと目の前にみんながいる訳ではないのでセッション中に内職が可能なんですよね。
 もちろんセッション中に他のプレイヤーにチャットを投げて内緒話をするみたいな内職はプレイの本番に関わっているのでいいんですけども、そうじゃなく、ソシャゲをプレイしながらのセッション参加だったりアニメを流しながらのセッション参加は良くない結果につながりやすいのでお勧めできません。
 人間複数の物事に集中するのって難しいですし、他の全員が一つに集中している中で一人だけ別のことに気を取られているととんちんかんな言動に至ったりするので良くないと思うんですよね。それに他のプレイヤーさんにも失礼だと思いますし。

 まあ趣味の事なのであまりキーキー言いはしないんですが、気を付けた方が良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。