【TRPGな話】周回プレイはTRPGに向かないので

この記事は約 2 分で読めます

 プレステ4Proを買ったので今ニーアオートマタをプレイしているんですが、このゲーム周回を前提に作られているので今2周目をプレイしているんですが、RPGだと周回プレイ前提のゲームってわりとあるんですが、TRPGシナリオで周回前提のものってあまりないと言うか、そもそもTRPGのシステムで「知っているシナリオでプレイする」事自体の是非が問われるくらいな状況なので、「周回プレイ前提のシナリオ」って難しいと言うか、危ない部分結構ありますよね。
 TRPGは1プレイがそもそも長いので何回も周回できないという前提もありますし、知っている部分は飛ばしたいけども「違う場面」だけ見せられてもわかりづらいでしょうし、そもそも1周目で全部伝えられた方が満足度が高い、周回は個人プレイ向けであるという部分があるので、まあ「周回プレイ前提のシナリオ」は思考実験としては面白いですが実現性は低いと言うか、ある意味手品の類になりますよね。
 まあ周回プレイ自体向いているデバイスでやるのが一番なので無理にTRPGに取り入れる必要はないんじゃないかと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。