【TRPGな話】教えてやる、というのは傲慢なので

この記事は約 2 分で読めます

 久々に不愉快な思いをした記憶が蘇ってきたのでブログで毒を吐きます。

 TRPGに限らず全てについてそうなんですが、熟練者が初心者に出来るのは「こうすると良いよ」というのを提案するまでで、それを超えて「教えてやる」という感じになると傲慢だよな、と思います。

 熟練は繰り返して摩耗した事を示すバロメータであるので熟練していればすべてが良いかと言うとイエスではなく、初心者のみずみずしい感性に気付かされる事もままあるので立場として上下はなく、ただ先に始めた人として「こうしたら良かったよ」「これは自分では失敗だったと思う」という事例を共有するまでが限界かな、と思います。

 もちろん私も人様に物を教えられるほど道を極めている訳でもないので個人の感想の範疇なんですが、それでもやっぱり「教えてやる」というのは傲慢だな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168