【TRPGな話】嫌いを語るのは筋が悪いので

この記事は約 2 分で読めます

 TRPGに限らず趣味にも限らず全般的に言える事なんですが、「好きを語る」のは良い事なんですが「嫌いを語る」のは筋が悪いんですよね。

 語るにおいて好きも嫌いも同じ価値があると思うかも知れないんですが、語るのの本質は「再生産」なんですよね。なので好きを語るのは好きの再生産でプラスが積み重なっていくので良いんですが嫌いを語るのは嫌いの再生産なのでマイナスが積み重なっていくので良くなく、語る事は思っている事をより強化するので語るなら好きを語った方が人生楽しくなりますしお勧めです。

 聞いている人も好きを語っているなら受け入れるか流すかしやすいですが、嫌いを語られると好きな人は反発しますし同じく嫌いな人は嫌悪感を感じるので誰のプラスにもなっておらず周囲の人に与える影響の意味でも嫌いを語るのは筋が悪いので、嫌いなら嫌いでそっと身を離すべきであまり大声で語る事ではないのかな、と思います。

 まあ悪口で共感し合うという付き合い方はあるんですが良いやり方ではないので気をつけたいですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。