【TRPGな話】答えのない問いと答えへの押し込みはやってはいけない

 個人的にTRPGのマスタリングで駄目だな、と思うのは、1つは「答えのない問いをしてはいけない」というもので、GMとして誠実にこうだと思います、という答えを用意できない問いをシナリオに織り込んでは行けないと思うのです。答えが出ずに崩壊する恐れがあるからです。
 逆にもう1つやってはいけないと思うのが「GMの脳内あてクイズ」というか、「GMの用意した答えへの押し込み」で、GMが用意した答えをプレイヤーが顔色をうかがいながらプレイするような事があってはいけないと思うのです。
 要するにプレイとしてはGMは自分なりの答えを用意してシナリオを作りつつ、実プレイにおいては自分の答えにこだわらずにプレイヤーの出した答えに沿って進めていくというのが望ましいんですよね。そして最悪紛糾するようならGMなりの答えをそれとなく提示すればいいわけなので。
 このあたり答えのない問いも脳内当てクイズも自己満足に帰結する問題なので気をつけたいですよね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする