【日想】040:公式NPCについて

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 色々なTRPGのシステムやサプリで「公式NPC」が設定されていますが、これはシナリオフックとして非常に便利ですね。
 ただの依頼系セッションでも公式NPCからの依頼とすれば雰囲気が出やすいですし、黒幕系を出す時にでも更にその裏に公式NPCの影を匂わせると雰囲気が出やすいので、大変便利だと思います。

 そんな事を言っている私は公式NPCはゲームに出さない方です。

 なぜかと言うと、同じ公式NPCに対して各プレイヤーで認識が違う可能性がある事と、プレイヤーによっては公式NPCが怪我したり死んだりするのを嫌う人がいるからです。
 それを考えると、普通にNPCを出して、そのNPCの個性をロールプレイした方がよっぽど早いなぁ、と思う事が多いんですね。
(公式世界とプレイする世界は微妙に違うのでNPCが死んでも構わないとは思うんですけどね)

 ただ、シナリオフックとして「こういうNPCだったらこんな事件に関係しそう」「こういう悪巧みをしそう」というネタを拾うには大変良いと思うので、色々シナリオのネタを拾ってみると良いと思います。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


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