【日想】021:TRPGのプレイングについて

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※今回の日想は個人的な意見の側面が強く、読まれる方によっては不快感を感じる可能性があります。先にお詫び申し上げます。※

 あくまで個人的な意見なんですけど、TRPGをプレイする時のプレイヤーの目標は「セッションの成功」を主眼にすべきであって、それ以外(最強キャラ作成・ギャグキャラの実現・ルール記憶能力の発露)であってはいけないのではないかと思います。
 全ては程度問題になってしまうとは思うのですが、「セッションの成功」に関わらない部分についてはあくまで「ついで」の楽しみであって、それは「セッションの成功」を達成できる状況を確保して初めて楽しめばいいのではないかと思うんですね。

 逆に言うと、「セッションの成功」に寄与しない部分に拘泥した結果セッションが失敗になると他プレイヤー・GMも含めて不満を感じたり不快感を覚えたりする事になってしまうと思いますので、そのあたりは注意した上でプレイングしたいものだと思います。

 まあ、要するに「自分が楽しみたいのはわかるけど、最低限皆も楽しめるようセッションを管理しようや」というお話でした。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。