【日想】022:セッションの成功ってなんだ。

この記事は約 3 分で読めます

※相変わらず「個人的な意見」です※

 昨日の日想で「TRPGのセッションはセッションの成功を第一義に考えようよ」という内容で日記をあげたので、今日は「セッションの成功」とは何かを考えてみます。

 そもそもTRPGのセッション前に「今回のセッションは何を目標にします」というコンセンサスがとれていれば、そのコンセンサスを達成できれば成功という訳ですが、TRPGのセッション前に「セッションのコンセンサス」をとるという話はあまり聞いた事がありません。
(これからは自分がGMする時はコンセンサスとってみようと思います)

 では、事前にコンセンサスをとらなかった場合の「セッションの成功」って何か、という事を考えてみると、「楽しむためにセッションをしている」という事から、以下にまとめる事ができるのではないかと思います。

<セッションの成功とは>
・GMを含めた全プレイヤーがそれなりに楽しむ。(全体の最大幸福)
・GMを含めた全プレイヤーが嫌な思いをしない。(全体の最小不幸)

 これが達成できていない場合、たとえシナリオのミッションが成功しているとしても「楽しいセッション」ではなく、「楽しむためにセッションを行う」という暗黙の合意が破られる事になるので、セッション失敗と言えるでしょう。
 逆に、シナリオのミッションが失敗したとしても、全員が納得の上で「楽しかった」「嫌な思いをしなかった」という事であれば、暗黙の合意が達成できていると言えると思います。

 その上で、「何を楽しむ」「何を避ける」という事をGMを含めたプレイヤー間で合意を取り、どんな要素を取り入れる・どんな要素を避けるという事をして行く内に「今回のメンバーでのセッションの傾向」を作り上げられるのではないでしょうか。

 セッションの失敗として一番マズいのは、合意を取らずに何かの要素に特化して、結果として自分も十分に楽しめず周囲にも不満が生まれるパターンだと思いますので、そのあたりに注意するだけでもセッションを「成功」させる事につながるのではないでしょうか。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。