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本日長男・次男・嫁・義父を連れて旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園は動物園なので、順路とかはないんですが、マップを良く見て見に行きたい動物や見に行きたいイベントを探してみると、なんとなくですがちゃんと一本道になっていて、順路通りに見にいくと良い所を全部見られるようになっているように思います。
これを見て思ったんですが、シナリオの作り方も旭山動物園に習ってみるのが良い気がします。
一本道ではなく、ある程度PC達が自由にできる余裕があって、その上で気がついたらある程度の順路を踏んでいた、という形にシナリオがまとまってくれると、「押し付けがましさ」があまりなく、プレイヤー達にも自由を感じて貰えるのではないかと。
完全フリーなシナリオにしてしまうと、プレイヤーがどこに行っていいかわからずに苦しむ事にもなりかねないので、ある程度緩い強制力(この方が楽しそう・こっちの方が合理的)があって、思考を誘導してあげられると、「自分で考えた」=「自由度が高い」と思って貰えるのかな~と思いました。
ちょっとGM寄りかつ概念的な話になってしまいましたが、今日は動物園で疲れたのでこれまでにさせて頂きます。