【日想】063:シナリオ作成時に注意したいこと

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 今回はゲームマスター向けのTIPSなんですけども、シナリオを作成する時って色々考えますよね。
 そんな中で皆があまり意識していないというか、意識しなくても出来ている場合が多いんですが言語化しておくのも大事なので書いておくと、「シナリオに参加するキャラクター全員に出番があるか」という部分に注意しておくといいですよね。
 事前にPCでを作っているパターンであれば背景設定込みで「キャラクターが積極的にシナリオに関与できる切っ掛けがあるか」「キャラクターの得意分野を使う展開はあるか」「キャラクターの苦手分野を誰かに頼む展開はあるか」と言った部分がしっかり出来ていると非常に参加しやすい良いシナリオになります。
 逆にPCではその場作成でするセッションであれば想定されるキャラクターのパターンの大体が網羅できているか、過不足があった場合に修正できる余地があるかという部分に気を配っておくと良いシナリオになるでしょう。

 シナリオの作成は個々のGMが自分のテクニックでしている部分だと思うのですが、注意点やTIPSなんかを共有できるといいですよね。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


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