【日想】094:アーキタイプとフルスクラッチ

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 ダイスを振らないでキャラクターを作る系のTRPGってだいたいの場合アーキタイプが明示されていて、それを使うかフルスクラッチで作るかを選択する余地があるんですが、せっかくのTRPGシステムなので全部楽しめるフルスクラッチを、と考えて作るとアーキタイプに比べてエッジが立たないと言うか局地戦で活躍できないのに汎用性にも欠けるキャラになりがちで、無理にフルスクラッチをするくらいならアーキタイプを選んだほうが早いし強いという結論にもなりがちなんですよね。
 個人的な意見としてはアーキタイプはある程度満足できる定食として供されているものなので最低限の満足をそこに据えるのであれば個別注文のフルスクラッチはコスパで負ける可能性が高く、最初のうちはアーキタイプをいくつか遊んでおいてそこからアーキタイプの技能・スキルをちょっと変えてみる、それで調子が良ければフルスクラッチに手を出すくらいの段階を踏んで遊ぶ方が事故が少ないと言うか満足度は高くなるよな、と思います。

 もちろんキャラクターのオーナーは自分なので、キャラ作成に払うコストを背景コストに割り振ってステータスはアーキタイプを使う、でも良いですし、背景から作ってそれに従ったキャラ作りをするためにフルスクラッチをするでもいいですし、そもそも背景にコストを払わず普通に選んだり悩んだりして遊んで良いものなので、自分が遊べる範囲で負荷でパンクしないレベルで遊べれば一番良いですよね。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


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