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一部のTRPGではキャラクターに遵守させる設定を配るゲームがあって、その配る設定が自分で選べるんならいいんですが割り振られるタイプのゲームだと「自分の作りたかったキャラ」にそぐわない設定が配られる危険性があるんですよね。
もちろん柔軟性がある人はうまく組み込んでいけばいいんですがそうじゃないタイプの人の場合、「自分で作ったキャラと配られた設定のどちらを優先するか」という部分でわりと悩む部分があったりするかも知れません。
まあゲームという観点から言えば「設定が配られるゲーム」であると事前に知っていて参加しているので「配られた設定を優先する」のがよりベターな回答なんですが、「どんな時にも設定を遵守する」だけが正義なのかと言うとそうであるとも言い切れず、場合によっては「設定は未達成・敗北」という条件を飲み込む事でキャラの奥行きが出たりする場合もあるので悩ましい部分かもしれません。
先程も書きましたが「配られた設定を優先する」のがベターなんですがそれだけでベストの選択肢ができるわけではないので、自分の作ったキャラと割り振られた設定のどちらを優先するかというのは常に考えておくべきかも知れません。