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TRPGでは基本的な方法として「判定」が導入されているのがほとんどだと思うんですが、ロールプレイを好きにやりとりしたあと判定に持ち込む場合とロールプレイの流れでそのまま結果を出したい場合があり、どちらが正解なのかと言うとその瞬間どこにフォーカスがあたっているかによるかだと思うんですよね。
基本ラインとしてGMは難易度を設定して判定させようとしているのであれば判定を行うべきでしょうし(ロールプレイによってボーナスを貰ってもいいかも知れません)、GMが判定を用意しておらず話の流れからもおかしくない時はロールプレイの流れで処理していいものだと思います。
ポイントになるのは判定した方としない方のどちらがよりセッションの楽しみに貢献するか、という部分で、そこはゲームを統括するゲームマスターが判断すればいいところなんですが、判定というゲーム性にフォーカスをあてているのかロールプレイという物語性にフォーカスを当てているのかをGMが判断して選べれば一番ですよね。