【TRPGな話】腹を割って話さないといけない時はあるんですよね……。

この記事は約 2 分で読めます

 最近TRPGで新人さんというか私のGMでTRPGデビューした若者と一緒にセッションをしているんですけども、今までにない環境なので今までにない言動を見る事も多くなり、まあ有り体に言えば気になる言動も増えてきているわけです。
 メインでやっているシステムがアリアンなので比較的「軽い」というか、エネミーはエネミー、NPCはNPCみたいな割り切りが出てくるんですが、どうもそのあたり混同しがちみたいで、エネミーである事が確定していないNPCに対して突然攻撃を仕掛けたりするんですよね。
 個人的に言うと確定していないNPCに攻撃を仕掛けるのはマナー違反と言うか、「そういう(思い込みで攻撃する)キャラクターという事でいいんですか?」という部分だと思うんですけども、このあたりは有耶無耶にしたくないんですよね。その場は進行しても、ちゃんとセッション後にでも話をする必要が有ると思うんです。まあ今の時点で軽く話はしているので、また同じ展開があったらちゃんと話をしないとな、と思います。

 立場的に自分のほうが優位な位置にいると思うので(経験者である点・マスターである点で)あまりそういう話はしたくないんですけども、放置する方がお互いにとって良くないですし、一回腹を割って話さないといけないですよねぇ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。