【TRPGな話】個人的な意見ですが……。

この記事は約 2 分で読めます

 あくまでも個人的な意見なんですが、シナリオを作るにあたって、マスター的な「正解」というか、こういう落とし所はあるよな、という部分を作っておかないシナリオというのは良くないな、と思っています。
 ちょっとこの書き方だとわかりづらいかも知れないんですが、シナリオでコンフリクションを扱うのであればちゃんと「こういう終わり方はある」というビジョンを持っていないと、シナリオが行き詰まった時にどうしようもないと思うんですよね。
 「こういう辛い状況を思いついたよ!プレイヤーでなんとかしてね!」というシナリオがあったとして、プレイヤーが完全に煮詰まった時にマスター的なビジョンがないと「定形にはめていく」という押し込み方もできず、最悪プレイがストップして再開しない恐れがあると思うんですよね。まあそこまで含めてプレイヤーに投げるというのであれば信頼に足るプレイヤーを揃えているのでしょうから良いんですが、常に投げっぱなしが正解だというわけではないので、そのあたりはちょっと考えないとマズイんじゃないかと思ったりします。

 もちろんマスター的な正解を持っていて、それを当てていくという形式ではマズいんですが(そっちの方がよりマズい)、マスターがノープランというのも責任のあるハンドリングとは言えないので、そのあたりは気をつけておかないとなぁ、と思います。

 まああくまでも個人的な意見なんですけどね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。