【TRPGな話】インストって大事ですよね

この記事は約 2 分で読めます

 嫁さんが「アナログゲームの達人」という触れ込みでゲーム会(50人規模)に誘われたので、流石に嫁さん1人で50人は回せないので手伝えと言われて今何のアナログゲームを持っていくか考えているんですけども、アナログゲームってインストが5割だと思っていて、インストで「お、面白そうだな」と思わせればもう8割がた成功しているんですよね。興味があって遊ぶものはもうその時点で面白いものなんですよ。
 そこで何を持っていくのか、どうインストするのかを考えているんですが、TRPGもインストって大事ですよね。
 コンベとかのGM紹介でも「システムのインスト」と「自己紹介」を上手くザクッとできると人が集まるし興味度が高い状態でスタートできるので結果も良くなりがちなんですよね。
 このあたりゲームというゲームは概ねインストが上手くいけばつかみが出来ているので後は流れで上手くやっていける感じなんですが、どうすれば上手く出来るか、っていう部分は本当にケースバイケースなので難しいですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。