【TRPGな話】スケジューリングのコツ

 TRPGに限らないんですが、主にオンラインでなにかのスケジューリングをしていると「自分はボールを投げたけど誰からも帰ってこない」状況になってそのまま予定が立ち消え、になる傾向がわりとあると思うんですよね。
 自分はボールを投げたので動くスタンスではないけれども他の誰もボールを返してこないしどうしよう、と思っている内に話が流れてしまって予定が一個消える、というのも寂しいので、オンラインでスケジューリングをするコツなんですが、「ボールを投げた後でもあっけらかんとして【予定どうなってる?】と聞く事」がポイントなんですよね。
 スケジュールを組んでいる仲間の中にあっけらかんと聞いてくる人がいると予定がうまく立ちやすいのを応用した方法なんですけども、ボールを投げた後に反応がなければ突っつくのがコツで、「私は〜が開いてるよ。みんなは?」という投げ方ができると予定が決まりやすくなるのでおすすめです。ポイントは湿っけなくあっけらかんと聞く事です。

 とか言っている自分もボールを投げたまま大人しくしている予定があるんですが、GMの予定なので、GM前に何かプレイヤー参加の予定は立たないかな、と見ている状態なので、プレイヤーの予定が決まればGMの方もサクサク進めたいんですが、まあ思うようには行かないですよね……。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする