【TRPGな話】趣味なんですから無理しなくて良いのです。

この記事は約 2 分で読めます

 TwitterなんかでTRPGの人をフォローしていると凄い勢いで卓経験を積んでいたり凄い勢いでキャラを演出していたりで「凄いな」と思う事があると思うんですが、それをみて奮起するのは良いんですが、良い影響の範囲を超えて自分と比較して落ち込んだり、その人のマネをしようとして無理をしようとしたりするのは良くないです。
 TRPGは基本的に趣味なので、無理しなくていいのです。
 そして貴方が影響を受けている人は他人に影響したくて遊んでいる訳でもなく、ただエネルギーを持っていくなら自由ですがそれを越えて勝手に枷を負ったりして欲しいとは思っていないのです。

 趣味のコツは自分のできる範囲で無理なく、であって、それを越えて何かをする時には逆に「楽しくなくなる」だとか「正しくなくなる」だとか、何かのハンデを追う事である事を理解して事に臨む方が良いです。

 誰かと比べたくなるのはサガかも知れませんが、すべき時としない方が良い時があるのです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。