【TRPGな話】オフセも面白いですよ。

この記事は約 2 分で読めます

 今TRPGをする環境で言うとオンラインセッションの環境が凄く強くて、現地に集まらなくて良いので居住地に関係なく移動時間無しで参加できて会場も確保する必要がなく非常に強いんですが、その一方でオフセが消えていないのにはオフセ独特の面白さと言うか、顔を合わせてプレイできる魅力があるので無くなる事はないだろうな、と思うんですよね。
 オフセだと顔を突き合わせてプレイできるのでコミュニケーションを取りやすいと言うかニュアンスが伝わりやすい点が良く、プレイが終わった後もそのまま二次会に移行できる気軽さがあって好きな人は好きですよね。
 ミニチュアなどを使ってアクチュアルにプレイするのだとオンセよりも迫力がありますし「あれ」「これ」「それ」「どれ」を指差しで支持できるので話も伝わりやすいので一方的にオンセが上位互換だというわけではないと思います。

 まあプレイできる環境に合わせて遊べばいいんですが、オフセはオフセで楽しいですよ、というお話でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。