この記事は約 2
分で読めます
TRPGではロールプレイ支援システムというか、「プレイヤーが能動的にアクションを取った時にボーナスを与える」システムを搭載しているものがあり、それを使う場合のコツは「プレイヤーが何を言ってもボーナスを与える事」なのです。
完全にボーナスを与えない、誰にも与えない場合はそれでいいんですが、そうではない場合は例外なく「何かを言ったらボーナスを与えて」ください。そうしないと、「発言したのにボーナスを貰えなかった」という事実が残り、それはプレイヤーの萎縮につながるからです。
良いロールプレイかどうかはセッション後の記憶に残るかでわかるので、ゲームマスターが都度判断する必要はありません。何かを言ったら必ずボーナスを与えて下さい。
TRPGでプレイヤーが萎縮して良い事は何一つないので、萎縮させないためには「与えるなら無造作にどんどん与える、与えないなら徹底して誰にも与えない」という運用が望ましいでしょう。