【TRPGな話】結果の伴わない努力に意味はあるのか?

この記事は約 2 分で読めます

 TRPGに限らず、趣味について上達したいと願って動く時、努力をすると思うんですが、努力は常に結果に繋がる訳ではなく、結果の伴わない努力になる場合があります。その場合、努力に意味はあるのでしょうか。
 結論から言えば、結果が伴わなくても努力に意味はあります。努力というのは黙って捧げるもので、結果が伴わなくても努力をする事ができた事は、ただ単に「努力ができた」という事自体で意味があります。努力ができた人は、「後は努力するだけ」の状態にまで達すれば目的を達する事が出来る人間である事を自己証明しているのです。
 もちろん結果が伴う努力になったほうが報われるので良い、というのは当然の事ですが、報われるために努力を捧げているのではなく、努力を捧げている中で報われる瞬間があるという類の事なので、一つ一つの努力に意味と結果を求めるのはナンセンスだったりするんですよね。
 それでもいいから努力したい、という時に努力をするべきで、そうでなければ無理をする必要はないと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168