【TRPGな話】動線の整理は大事ですよね

この記事は約 2 分で読めます

 ポケモンを真面目にやり直そうと思って、昔のファイアレッド・リーフグリーンとルビー・サファイアのデータは生きていたのでそのデータを活かしながら引き継ぎたい、と思ったんですが動線が結構大変で、ファイアレッド・リーフグリーン、ルビー・サファイアからはパルパーク経由でダイヤモンド・パール、ハートゴールド・ソウルシルバーに移動可能、ダイヤモンド・パールとハートゴールド・ソウルシルバーからはポケシフターでブラック・ホワイトに移動可能、ブラック・ホワイトからはポケムーバー経由でポケバンクに移動してポケバンクからポケモンホームに移行できるのです。

 X/Y以降は直接ポケバンクに送れるのでそのままポケモンホームに移行可能という感じで、移行の動線が非常に面倒くさいのです。

 TRPGのゲームシステムでも色々なデータの動線が面倒くさくなっている場合がままあり、整理できればそれに越した事はないんですがうまく移行の順を手繰れるとボーナス、的な感じになっているものもあるので全部が全部解く方が良いという訳でもなく、結構難しいですよね。

 とはいえ参照性に問題があるシステムはプレイアビリティが低いので全体的には良くないので読みやすいシステムのほうが良く、作るなら参照性の良いシステムの方が良いです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168