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あくまで主観的な話ですが、TRPGをプレイしていて「リドル(謎かけ)」に出会う機会が減った気がします。
(もちろん私の周囲だけという話なので全日本的にどうこうと言う話ではないです)
なんで減ったんだろうという事を考えてみると、リドルには結構色々な問題があるな、と思いましたので、今日はリドルを取り上げてみようと思います。
リドルの難点を挙げると、以下のようなものが挙げられます。
・答えられないと詰む場合が多い。
・答えを導き出すまでに時間がかかりすぎる事がある。
・一瞬で答えを出されてしまい、プレイ時間が短くなる事がある。
・PCの知恵ではなく、プレイヤーの知恵が求められる。
こう見てみるとワリとリスクの方が大きく、あえて毎回取り入れるべき要素ではないと判断できそうです。
逆に、上記のリスクを回避するには、パズルのように手元で何度か挑戦ができ、再試行する事で最終的には答えを出せるものをリドルとして出す事、リドルに答えられなくてもシナリオは進行できるものにする必要がありそうですね。