この記事は約 2
分で読めます
TRPGについては一本道シナリオだと「俺ら関わる意味あった?」となるので一本道に取られない努力が必要なんですが、一本道に見えないためにはシナリオ上の選択肢が多いのが一番です。
選択肢を増やすと管理しきれないのでは、という部分はありますが、明らかに有利な選択肢1つとどうでも良さそうな選択肢が複数あれば有利なものを選ぶのが人情なので、選択肢を(不利な選択肢を)増やしつつ有利な選択肢を1つ混ぜておくとプレイヤーは判断した気持ちになりますが実質上一本道で進行できるので見せ方の問題だな、と思います。
結果から言えば通る選択肢は1ルートだけなので一本道でもマルチエンディングでも「そのセッション」については問題ないので見せ方を考えると良いと思います。
もちろんプレイヤーも「こういう選択肢があると思う」というのは提案していっていいので、どんどん巻き込んで行きたいですよね。