この記事は約 2
分で読めます
オープンな環境でTRPGをしていると一定の割合で衝突する問題が「迷惑プレイヤーが参戦してくる」という問題です。
迷惑プレイヤーとはセッションの進行に寄与せず、他プレイヤーに迷惑をかけるプレイヤーを指すんですが、彼らは大体の環境で煙たがれて追い出されるので常に新しい環境を探しており、オープンな環境があったらそこに参戦してくるので、オープンな環境でプレイしている以上は必ずいつか遭遇する問題です。
対処としては毅然として断って追い出す事なんですが、いざプレイが始まって迷惑プレイヤーだと気づいた時にはシナリオが進行してるので1セッション我慢せねばならず、つまらないセッションをする羽目になるのでなんとかしたいですよね。
これ、迷惑プレイヤーは環境を変えてでもTRPGをしたいという部分が重要で、彼が何をしたいのかをちゃんと汲んであげて、皆と調和しながらそれを達成できる道筋を示してあげると案外うまく行きます。やりたいなにかがあるからTRPGに参加しているので、迷惑プレイヤーは迷惑プレイヤーなりにやりたい事を持っているはずなんですよね。
そこを上手く引き出しつつ皆と上手く組み合わせていくのは腕の見せ所で、1セッション終わったらさようならでいいんですが、その1セッションをつまらないものにしないためには歩み寄る姿勢も重要ですよね。