【TRPGな話】「面白かったらシステムを買うんならサンプルキャラでGMするよ」

この記事は約 2 分で読めます

 最近自分の好きな言い回しとして、「面白かったらシステムを買うんならサンプルキャラでGMするよ」っていうのがあります。
 自分の好きなTRPGシステムを布教する時に、「とりあえず買いなよ」でおすすめするのって厳しいので、やっぱり2〜3回くらいはゲストとして遊んで貰って、気に入ってくれたらシステムのオーナーになって欲しいんですよね。
 そういう意味で無料プレイの機会は自分がどんどん提供していきたいんですが、ずーっとサンプルキャラで遊んでシステムのオーナーになってくれないと自分の負担も重いしシステムも売れないので嬉しくなくて、できれば何回か遊んだらシステムを買って貰って、できれば布教の輪にも入って貰いたい訳です。

 そこで、「このシステムが気になるな」って言う人にはまず自分が姿勢を見せる意味と、できればオーナー仲間になって欲しい意味を込めて「面白かったらシステムを買うんならサンプルキャラでGMするよ」と声をかけるわけです。

 今のところこの言い回しはわりとヒット率が高くて、しかも2〜3回遊んだら「そろそろ買うか決めた?」と聞きやすいので非常に良い言い回しだなと思っています。
 サンプルキャラ以外も遊びたいと言い出したら「じゃあシステム買ってキャラを作ろう!」にも繋げられるので、これからもこの調子で声掛けしていこうかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168