【TRPGな話】独り言……(老害のつぶやき

この記事は約 2 分で読めます

 私のオンセマスターでTRPGデビューした若者がTRPGにハマってくれて色々なシステムを買い漁っているようなんですが、今CoCからパラノイアに移動しようとしています。
 動線としてはわからなくはない、動画だよね、って思うんですけども、そっちの道は修羅の道というか、もうちょっと登りやすい山があるんじゃないのと思うわけです。

 このまま行くと多分「パラノイアを買ったが遊び方がわからない。オンセでGMやって」と言われて私がパラノイアを買う流れになるのであまりありがたくないというか、ボクはパラノイアはプレイヤーで行きたいのでルールブックは読めないんデス(定形ネタ)という方向性で行きたいというか、なんですけども。ぶっちゃけ毎月5000円のシステム買わされると予算がキツい。

 まあ趣味なんか自分の気持ちの赴くままにつまみ食いするのが一番楽しいだろうと思うので好きにやって貰っていいんですけども、こっちが付き合うのにも限界があるので、そのあたりの人脈は自分で頑張って貰おうと思うのです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168