【TRPGな話】ツラいセッションってなんだ

この記事は約 2 分で読めます

 TRPGのシナリオで酷い目にあったり死ぬ目にあったりするのってキツいと思うんですけど、それって楽しんでいるからこそキツいので、「コレがキツいのでTRPG辞めます」というツラさはないと思うんですよね。
 しかしセッションの当日になってプレイヤーが現れないとか、特定プレイヤーで固まってしまって他のプレイヤーが空気化するとか、セッションの日程合わせで誰も意見を出さずにセッションが消えるとか、そういうのってキツいですよね。「こういう事があるからTRPG辞めたいと思います」っていう話につながるツラさだと思います。
 このあたり、セッションの内容はどれだけキツくても結局は楽しめるのがほとんどなんですが、取り回しや気が抜ける事で起きるインシデントはTRPGを面白くなくする大きな要因なので、普段からこまめにセッションして言う人ほど気をつけた方が良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。