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今回は主に熟練者の人には関係のない話になるのですが。
TRPGでキャラクターを作る時、そして演じる時、「どういうキャラにすればいいだろう?」と思う事があると思います。
そういう時は、今しているセッションに何らかの形で寄与できるキャラクターを作るのが手っ取り早いと思います。
パーティに欠けている能力があるのであればそれを埋めるキャラクターを、背景設定はシナリオに絡みに行きやすいものを、と考えて作ると、セッションに参加しやすく絡みやすいキャラクターができると思います。
もちろんあえてパーティに欠けている部分を残すのもテクニックですし、「巻き込まれ型」で自分から積極的に絡みに行かない遊び方もあるのですが、そのあたりは応用編というか、ある程度慣れた人が慣れた仲間とやる方が危険性が少ないのかな、と思います。
このあたりは慣れてくると感覚で出来るものなんですが、ちょっと言語化しておいた方が意識から抜ける事がなくなって良いのかな、と思いますので、念のため。