この記事は約 2
分で読めます
TRPGはプレイヤー、GMの立場に関わらず、「1つのゲームのセッションを完遂するために集まった」集団であると言えて、目標は「セッションを完遂する事」なのです。
そして付加価値としては「楽しいセッション」である事がバリューで、付加価値を生むためにセッションを行うのです。
ですからプレイヤーの目的はGMをやり込める事ではなく、GMの目的はプレイヤーを酷い目に合わせる事ではありません。
両者とも結果的に「楽しかったね!」で終われるようにプレイをすべきで、それに寄与しない態度は責められるべきものです。
まあ小難しく聞こえるかも知れないんですが、楽しくプレイして楽しく終わって「次いつやろうね?」と話しながら解散できるセッションが良い、という事なので、私達は何のためにプレイしているのかを意識する必要があると思います。