【TRPGな話】テキストオンセってログを残せるので良いですよね。

この記事は約 2 分で読めます

 別にボイセやオフセをディスる意図なく言うんですけども、テキストオンセってログを残せるので良いですよね。
 プレイ中の宣言が全部ログに残るのでGMとの間で「言った言わない」になりませんし、GMのヒントも全部ログに残っているので「記憶抜け」でセッションが崩壊する可能性も低いですし、何よりセッションの記録が残るので後になってその時のセッションを思い出すためのトロフィーになりますし、場合によっては誰かがそのログを整形して読みやすいリプレイにしてくれるかも知れませんし、良い面がいっぱいあります。
 まあその分テキスト入力の速度が進行速度になるので時間がかかりやすかったり、入力が遅いと発言が減ってプレイ参加度合いが減ったりするというマイナス面もあるのですが、そこを考えた上で回すのであればテキストオンセは一つの大きな選択肢になると思います。

 私は個人的にトロフィーが好きなので、テキストオンセをしてログを見返すのは凄く好きですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168