【TRPGな話】古いシステムは悪いシステムと言う訳ではないので

この記事は約 2 分で読めます

 今のTRPGってTRPGとして相当進化した結果のTRPGなので、色々な部分で黎明期のゲームにはなかったシステムが搭載されていたり、黎明期にはなかったプレイスタイルで遊ばれていたりするんですよね。
 しかし、じゃあ黎明期のシステムは悪かったのかというとそう言う訳ではなく、ただ「路面が舗装されていない道」なので最短最速ルートには向かないと言うだけの話でハイキングで歩く分には問題がなかったり、普通に進むだけではなくて色々な遊び方をしようとするなら舗装されていない分事故った時に痛くなかったりするので、古いシステムは悪いシステムというわけではないんですよね。
 逆に今古いシステムをするのであれば、当時なかった遊び方を導入する事で、当時以上に取り回しが良くなったりする部分もあるので、別に搭載されていないシステムを使ってはいけない規則もないわけなので、古いシステム新しいシステム分け隔てなく遊べると良いですね。

 まあ古いシステムは入手困難だったりサポートが現時点でなかったりするのでどちらかと言うと玄人向けな部分は否定出来ないんですが、せっかくの過去の遺産なのでそれも遊べると良いですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168