25.プレイヤーに経験点?

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 最初に書いておくけど、これは俺の個人的意見だからね。

 今回は、最近出回り始めた新しい経験点の配布の方法である、プレイヤーに経験点を与える事へのいちゃもんです。


 え〜と。

 まあ、上で「いちゃもん」と書いてある時点でわかって貰えるとは思うのですが。

 嫌いです。>プレイヤー経験点

 まあ、様々な理由があって、嫌いなんですけどね。

 今回は、それについて、ズラズラ〜っと文句を言ってしまおうかな、と。


イチャモンその1.
 単純な発想なんですけどね。
 普通、経験点って貯めるとレベルが上がるじゃないですか?
 じゃあ、プレイヤー経験点を一杯持っているヤツは、TRPGゲーマーとしてレベルが高いんですかね?
 まさか、いないとは思うんだけどね。
 そういう勘違いをするヤツがいそうで怖いし、少なくともその考え方を助長する方式ではあるな、と思う訳ですよ。
イチャモンその2.
 そもそも、何の判断基準によって、プレイヤーに経験点を与えるのか?という疑問があるんですよね。
 格好いい行動、格好いいセリフ、余したポイント。

 それは、ゲームとしてや、プレイのフレーバーとしては重要だとは思うんですけどね。
 じゃあ、それが出来れば良いプレイヤーか?というと、そうとは限らないし、それが駄目なら駄目プレイヤーか?というと、ンな事ァない。

 格好いいセリフも言わず、地味な行動を積み重ねて、その上で自分のポイントを完全に計算し尽くして無駄なく使用して、セッションに大きな貢献をできるプレイヤーは駄目じゃない。それどころか凄いプレイヤーだと思うし、個人的には大絶賛したい。

 でも、プレイヤー経験点という方式から考えると、それはプレイの単一評価(こんなプレイの仕方が正しいという考え方)なのだから、「そのゲームでは正しくない」という事になってしまう訳で。
イチャモンその3.
 プレイヤーに与えられる経験点っていうのは、基本的にはそのプレイヤーのキャラクターならどれにでもつぎ込める訳ですね。
 と、言う事は、単発プレイでそのゲームをやり込めばやり込むほど、「自由に使える」経験点は貯まっていく訳です。

 で、単発プレイで初心者と肩を並べてプレイする時に、熟練者ほど強力なキャラクターを使える事になる訳で。
 逆に、初心者はルールにも通じてない上に弱いキャラクターを使う事になる訳ですな。

 それに対抗する為か、「XX点以上経験点に差があるとプレイしづらくなります」の様な表示もされている訳ですが。
 じゃあ、逆に、GMが経験点を「XX点まで」と規制したとして。
 自由に使えないのであれば、何の為のプレイヤー経験点なのですか?という疑問にたどり着いてしまう。
 無論、これは「初心者」側にGMの裁量で経験点を(事前に)与えた場合にも当てはまりますね。
イチャモンその4.
 更に。
 TRPGというのは、物語のゲームでもある訳です。
 そして、物語というのは、基本的に「主要人物が成長していく/成長する」という要素が必要なんですよ。
 トラベラーなどの「キャラクターが(データ的に)成長しない」ゲームですら、それをプレイする事で「キャラクターが経験を積む事で(人間的に)成長している」訳なんです。

 そもそも、経験点という考え方は、人間の成長をわかりやすく、段階的に使う為の方法論な訳です。

 じゃあ、プレイヤー経験点という方法は、というと、これが実に不可解なルールになる訳です。
 Aというキャラクターが冒険を行い、なにかを掴んだ証として経験点が発行されます。
 そのAというキャラクターが掴んだ「何か」によって、Bというキャラクターが成長します。

 …なんだ、そりゃ。

 百歩譲って、Aというキャラクターは「経験点」を得られなかった(別のキャラクターに使われてしまった)ものの、「人生経験を積む」という成長をしたとしましょう。
 じゃあ、Bは?
 キャラクターとして生まれてくる前に、なにがしかの成長をしたのでしょうか?
 それは、命を張って頑張ったAと、何の関係があるのでしょうか?

 ある意味、ココが一番納得が行かない部分なんですよね。

 …と、まあ、これだけ私はプレイヤー経験点と言うモノに不満を抱いている訳ですが…

 考え方が古いですかね?(苦笑)

 できれば、納得の行く答えがあればいいのですが…もし、いい答えがありましたら、お教え下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。