19.演技で進行?

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DJ-Devil  Baaaaaaaaaad Night!
 最後の救世主にして世界を破滅に導くDJ-Devilだだだ!
Angel  アシスタントのAngelです☆
DJ-Devil  さて、と。
 Angel?
Angel  はい?
DJ-Devil  その、後ろ手に持っているのは、ナニかな?
Angel  あ、これですか☆
 NET上の水無月修羅さんからお便り頂きました、ニュ〜お仕置き兵器、

凍ったフランスパンで〜す☆
DJ-Devil  で〜す、じゃねぇ!
 大体、そんなモン募集してないぞ!
Angel  でも、お便り頂いたからには使わないと申し訳ないじゃないですか☆
DJ-Devil  断る。
 ンな物騒なモンはお断りだ!
Angel  さて…(構える)
DJ-Devil  まてまて、まだツッコまれる事言ってないぞ!
 そ、その前に、まずはいつも通りお便りを読もう!
 うん、それがいい、そうしよう!
Angel  え〜…
DJ-Devil  え〜、じゃなくて、さっさと読む!
Angel  は〜い☆
 今日も、北海道は札幌市のJACKさんからのお便りです☆

 どーも、JACKです。

 早速質問なんですが、最近氾濫(失礼)している……

「演技で進行するシステム」

 についてなんですよ。特に初心者さんとか、演技が苦手だとか演技が恥ずかしいとかいうプレイヤーって少なくないと思うんですよ。そういう人達でも、演技主体のシステムを遊べるようにするコツとかあるんでしょうかね?

 自分は天羅万象とかマスタリングする場合、そんなプレイヤーさん達とも楽しく遊びたいワケで、しかしどうして良いのやらサッパリつかめないので、DEVILさんよろしく。

 だそうですよ☆

DJ-Devil  なるほど、演技で進行するシステムをいかに簡単に遊ぶか、というトコロを聞きたい訳だね。
Angel  そうみたいですね☆
DJ-Devil  これは…難しい問題だよなぁ…
Angel  難しいんですか?
DJ-Devil  うん、難しい。
 だって、「必要条件がダメな人間にそれをさせる」方法なんて、思いつかないもんな。
 基本的にTRPGって遊びなんだから、苦手な分野を無理して遊ぶモノじゃないんだよ。
Angel  はぁ…
DJ-Devil  例えば、ロボット物が嫌いなプレイヤーに無理矢理ロボット物をプレイさせても基本的には喜ばれない訳だろ?
 同じく、ギャグが苦手なプレイヤーにギャグ物のTRPGを「上手くプレイ」して貰おうと思っても、それには無理があるだろう?
 結局、好きな分野を好きなように遊ぶ以外、TRPGって面白くないんだよな。
Angel  確かに、そういう考え方もできますけど…
 でも、JACKさん、困っているみたいですよ?
 助けないんですか?
DJ-Devil  まあ、JACKクンには悪いけど、一生困ってろよという方向性で……行くと、Angelに凍ったフランスパンで殴られるから、違う方向で考えよう。
 だから、その物騒なモンは仕舞え。
Angel  は〜い☆
DJ-Devil  え〜と…
 話がややこしくなるから、簡単にまとめてしまおう。
Angel  はい☆
DJ-Devil  演技のゲームじゃなくて演出のゲームだという事。
 一番大事なのはココだから、コレだけおさえておけばいい。
Angel  本当にあっさりとまとめちゃいましたね。
 でも、何を言っているのかサッパリなんですけど。
DJ-Devil  まあ、サッパリだろうな。
 つまり、天羅とかTERRAとかって、台詞でポイントを稼ぐって勘違いされやすいんだけど、それは違うんだよ、って事。
 少なくとも、天羅はどうだか知らないけど、TERRAの方にはフェイトを演出する事でパワーチップを入手するという内容になっているぞ。
Angel  そうなんですか?
DJ-Devil  わざわざTERRAのルールブックを確認したんだから、間違いない。
 確かに、キャラクターの個性を演出するのには台詞を使うのが手っ取り早く見えるかも知れないが、「キャラクターの演出」=「キャラクターの台詞を言う」じゃない。
Angel  え?
 「演出」って、「台詞を言う」事なんじゃないんですか?
DJ-Devil  それは単なるアテレコだろ(苦笑)
 「キャラクターの個性を演出する」っていうのは、結局は他のプレイヤーやマスターなんかに、「個性が伝わるように計らう」事を指すんだよ。
 だから、例えばキャラクターが激怒するシーンを演出したいんだったら、キャラクターの台詞として罵詈雑言を浴びせかけるのも演出だけど、「激怒します」って言っても伝わるわけだし、「拳から血が出るほど強く握り拳を作ります」って言うだけでも、十分以上に激怒している事は伝わる訳だろ?
 ついでに言うなら、「一瞬口を開きかけて、それから唇を強く噛み締めます。両手は小刻みに震えていて、拳から血が流れる程に強く拳を握っています」くらい言えれば、ファッキンでブルシットな罵詈雑言よりも、ストレートに怒りが伝わる演出と言えるんじゃないか?
Angel  た、確かにそっちの方がメチャクチャ怒ってそうですね。
DJ-Devil  ファッキンでブルシットな悪口を言えないようなタイプのキャラクターだっている訳だしさ。
 そういう意味では「言葉以外の演技・演出」でも、十分以上にキャラクターを表現できる訳だろ?
Angel  そうですね☆
DJ-Devil  それに…キッツい意見なんだけどさ。
Angel  はい?
DJ-Devil  「演技」として言われる台詞って、大抵マンガとかアニメからパクってきた台詞なんだよね(苦笑)
 しかも、自分で作ったキャラクターの癖に、台詞とキャラクターがあってない事が多いんだよ。
 そんなプレイを見ていると、逆にポイントを与えたく無くなっちゃうもんな。
Angel  なるほど、Devilさん、マンガもアニメも嫌いですもんね(苦笑)
DJ-Devil  いや、それはどうでもいいんだけど。
 だから、演技・演出=台詞っていう考え方は止めた方がいいと思うよ。
Angel  なるほど。
DJ-Devil  あとは…台詞をバンバン回しちゃうようなプレイヤーは、逆にストップをかけた方がいいね。
 重要なのは「演出」なんだから、台詞で回してポイントを稼ぐよりも、ちゃんと考えて、その上で演出するプレイヤーを優先すべきだと思う。
 そうしないと、それでなくても演出優先型の人は考えるのに時間を取られがちなのに、考えている片っ端から状況が変わっちゃうから。
Angel  確かに、台詞を言えない人の最大の問題って、ソコですもんね。
DJ-Devil  うん。
 よく、「演出型ゲーム」イコール「ノリのゲームだ」と思われがちなんだけど、むしろ本当に演出を楽しむゲームだとしたら、ノリはない方がいいと思うんだよな。
 特に、天羅の方はなんかの雑誌で「セッション1回でキャンペーン1回分の感動を」って書いていたくらいだし、ノリよりも内容で勝負すべきだと思う。
 だから、あえて、台詞回しよりも一つ一つの行動の「演出」に注意して貰った方がいいと思うし、そうすれば「台詞を言うのが苦手」な人でも、十分以上に楽しめると思うよ。
Angel  なるほど☆
 結局、ノリと熱い台詞で回していくゲームだという認識ではなく、むしろ正しい意味でキャラクターを演出していくゲームとして遊んだ方が、ゲームとしても楽しいですし、「演技が苦手」なプレイヤーさんでもOKだ、っていう事ですね☆
DJ-Devil  そうだね。
 そこまでやっても発言できないプレイヤーさんがいる場合、「その13」でも読んで貰うのが一番だと思うぞ。
Angel  もう、こんな所で宣伝ですか☆
DJ-Devil  宣伝しない事にはAngelのツッコミが来そうだしな。
Angel  チェッ☆
DJ-Devil  チェ、じゃねぇ〜!
 まあ、こんな所でまとまったんじゃないかな?
Angel  そうですね☆
 それでは、次回更新は2日後ですね?
DJ-Devil  う〜ん…結局、正月にも休み貰ってないんだから、もうちょっと休みたいなぁ。
Angel  ダメです☆
 ちゃんと更新しないと、読者サンに見捨てられますよ☆
DJ-Devil  って、なんでフランスパンもってるんだよ!?
Angel  せっかく用意したのに、使わなかったら読者サンに見捨てられるじゃないですか☆
DJ-Devil  馬鹿、やめれ〜!



 べにょ!



Angel  あ☆
 溶けちゃってましたね☆
DJ-Devil  うわ、嫌な感触だ…
Angel  残念賞〜☆
 次回はちゃんと凍らせておきますから☆
DJ-Devil  残念賞じゃねぇ〜!
Angel  それでは、また2日後〜☆
DJ-Devil  ハナシ聞けっての!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。