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ターン | — | turn |
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主に【戦闘】の際に使われる時間管理の管理の概念の一種。 戦闘の際、行動の順位を決定し、全員の行動が終わるまでの時間を1ターンとし、ターンの積み重ねで戦闘を進行するものが多い。 ターンの他に【ラウンド】が設定されている場合、複数のラウンドの塊をターンとして扱う事が多い。 |
耐久度 | — | constitution/endurance |
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【コンスティテューション】、【エンデュランス】参照。 |
対抗判定 | — | — |
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【対抗ロール】参照。 |
対抗ロール | — | — |
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判定の方法の一種。 複数の【人間】が関係する判定の場合、互いに判定の結果を出し、結果が良かったものの行動が成功するとする判定方法を指す。 |
ダイス | サイコロ | dice |
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サイコロを指す言葉。 一般的なサイコロは1〜6の【出目】が描かれた直方体(D6)だが、【TRPG】ではそれ以外にも4面体(D4)、8面体(D8)、10面体(D10)、12面体(D12)、20面体(D20)などの様々なダイスを用いる事もある。 |
盾 | — | shield |
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【シールド】参照。 |
ダメージ | 損傷 | damage |
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主に肉体・精神・社会的な損傷をこう称する。 【ヒット・ポイント】制の【システム】では、ダメージの積み重ねによって【キャラクター】の生死が確定するタイプのシステムが多い。 |
短剣 | — | short sword |
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【ショートソード】参照。 |
ダンジョン | — | dungeon |
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本来の意味では「土牢」をさすが、ゲーム的には洞窟や地下道など、一種の閉鎖された孤立空間を指す。 |
ダンジョンアドベンチャー | ダンジョンでの冒険 | dungeon adventure |
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【シナリオ】のパターンの一種で、【ダンジョン】を舞台とした冒険を指す。 主なパターンとして、探索・【戦闘】・【罠】や宝の発見という流れとなる。 |
単発セッション | — | — |
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一度の【セッション】で全てが完結するように作られたセッションをそう称する。 対義語としては【キャンペーン】がある。 |
知恵 | — | intelligence/wisdom |
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知的能力の高さ、判断能力の高さを表す。 知的能力の高さは【インテリジェンス】、賢明さは【ウィズダム】参照。 |
知識 | — | knowledge |
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【ノレッジ】参照。 |
知性 | — | intelligence |
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【インテリジェンス】参照。 |
チャート | — | chart |
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図や表を指す。 【サマリー】としてまとめられた判定手順の一覧や、【武器】【防具】のデータ、魔法のリストなどをこう称する。 |
ディスアーム | 武装解除 | disarm |
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【戦闘オプション】の一種として有名な【オプション】で、相手の【武器】を狙って攻撃する方法を指す。 それにより、相手の武器を取り落とさせる事ができる可能性がある。 |
ディベロッパー | 開発者 | developer |
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【デザイナー】の設計した【システム】を検討・修正し、よりよいシステムへと開発して行く人。 デザイナーとは分業が望ましいとされるが、明確にディベロッパーとして活躍している有名人はほとんど見かけられない。 |
テーブルトークRPG | — | table talk RPG |
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【テーブルトークロールプレイングゲーム】参照。 |
テーブルトークロールプレイングゲーム | — | table talk role playing game |
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主に複数人で遊ぶ、役割演技ゲームを指す。 【ロールプレイングゲーム】参照。 |
デーモン | 悪魔 | demon |
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キリスト教の敵対者・【悪魔】の中で、特に固有の名称を持たない「悪魔の軍勢」の一員を指す。 固有の名称を持ち、強力な悪魔は【デビル】という名前で区別される事が多い。 |
デクスタリティ | 敏捷度 | dexterity |
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【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に手先の器用さをあらわす。 |
デザイナー | 設計者 | designer |
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【TRPG】の【システム】を作成した人を指す。 システムの作成には【ルール】の作成、世界観の作成を含むため、一つのシステムのデザイナーが複数存在する事もある。 |
デビル | 魔神 | devil |
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キリスト教の敵対者・【悪魔】の中でも特に格が高く、固有の名称をもつ者をデビルという。 日本語に訳すと「魔神」となるが、意味合い的には悪魔のヒエラルキーの中で「貴族」の位置に属する悪魔をデビルと考えれば問題はないと思われる。 |
デミヒューマン | 亜人間 | demihuman |
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【人間】以外の人間型知的生物をそのように称する。 【エルフ】や【ドワーフ】、【ハーフリング】などはデミヒューマンである。 |
出目 | — | — |
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【ダイス】を振った際に出た目をこう呼ぶ。 |
天使 | — | angel |
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【エンジェル】参照。 |
盗賊 | — | thief |
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【シーフ】参照。 |
盗賊ギルド | — | thief guild |
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【シーフギルド】参照。 |
トラップ | 罠 | trap |
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機械的・自然的な意味を含んだ「罠」全般を指す 主な使用方法として威嚇用・捕獲用・殺傷用の種別がある。 |
ドワーフ | 小人 | dwarf |
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元来は西欧の民話に登場する小柄な妖精ドゥエルガル(白雪姫に出てくる7人の小人など)を指すが、ゲームではJ.R.Rトールキンの著作「指輪物語」に登場する人間型【種族】のドワーフを元にする事が多い。 【ゲームシステム】によって扱いが異なるが、基本的に【人間】よりも頭一つ背が低く、気難しく洞窟と宝石を愛する長命な種族とされている。 |