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みなさんは、TRPGのセッションを楽しんだ後、何をしていますか?
私は、時間が許すのであれば、みんなでセッションについての話をします。
TRPGでセッションをした後で、今回のセッションの内容について、話し合うのも楽しい時間ですね。
自分のキャラクターが格好良く行動できた所、他のプレイヤーの見せ場シーンについて、ゲームマスターの作ったシナリオの面白かった所。
こんな話をしていると、下手をするとセッション以上に時間がかかってしまう事もあるのではないでしょうか。
セッション後の興奮を引きずったまま、思いついた事をただ話しているだけの時間なのですが、実はこれはゲームマスター・プレイヤー共に大きなメリットがある行動なんですね。
ゲームマスターとしては、自分の作ったシナリオがどれだけ評価されているか、どこがウケたか、という事がが直感的に分かりますから、自分なりの「楽しませ方」のノウハウを蓄積するには最適です。
プレイヤーとしても自分の行動のどこが良かったのか、他のプレイヤーはどこが良かったのか、という事が分かり、「次はこの人のを真似してみようかな」など、ロールプレイに幅を持たせる事ができるんです。
TRPGはほぼ1日という時間を使ってしまう為、そうそう数多く遊べる物ではありません。
ですから、ゲームマスターもプレイヤーも、時間の許す限りのシナリオを作ってセッションを楽しみたい、と思う気持ちはよく分かるのですが……
プレイ後に、1時間くらい、みんなでセッションについて雑談する時間を設けてみるのも、また楽しくて有意義な事だと思いますよ。